入部希望者の方へ

 大学で何か新しいスポーツを始めてみませんか?大学で何か1つのことに熱中してみませんか?ゴルフは大学在学中だけでなく生涯楽しめるスポーツです。ゴルフを始めるなら大学生の今がチャンスです!

 ゴルフはおじさんがするもの、お金がかかるというイメージを持っている人も多いと思います。しかしながら最近は松山英樹選手や石川遼選手、宮里藍選手などの活躍もあってゴルフのイメージが変わりつつあり、若い人でもゴルフを始めるようになってきています。格安で練習をできたりキャディアルバイトをしてタダでコースを回ることができたりするのは部活動ならではです。社会人になってから始めるよりもずっと良い環境で練習できるのですぐに上達できます!

 ゴルフ部ではいつでも新入部員を募集しています! 経験者・未経験者・途中入部を問いません。大学からゴルフを始めた部員がほとんどであり、ティーチングプロによるレッスンも行なっているので初心者でも安心して入部できます。経験者はほとんどいないので大会に出るチャンスはみな平等にあります。他の部・サークルに入ったけど忙しすぎる、何か違うと思って辞めてしまった方もぜひゴルフ部にお越しください!途中入部の部員は少なくなく、馴染みやすい雰囲気の部でもあります。

 興味のある方はぜひ一度のぞきに来てください!連絡先のメールアドレスにメールをする、もしくはTwitterにてDMをください。いつでも見学を受け付けています!


ーQ&Aー

Q.お金がかかるのでは?

A.練習場と契約しているため格安で練習することが可能です。練習費用・部費は他の部とほとんど変わりません。またキャディアルバイトは高給でゴルフにかかる費用を十分賄うことができます。


Q.すぐ道具をそろえなければならないのか?

A.入部してからしばらくはクラブを貸し出せるのですぐに準備する必要はありません。先輩からクラブを譲ってもらえることもあるので、比較的お金をかけずに道具をそろえられます。


Q.大会はどのくらいあるのか?

A.関西学生ゴルフ連盟の学校対抗のリーグ戦は春・夏にあり、また個人戦もあります。夏には七大戦、阪名戦もあります。その他、大阪府立大と大阪市立大との三阪戦や他大学との交流戦も行っています。ほとんどの部員が大学からゴルフを始めた初心者なので誰にでも試合に出られるチャンスがあります!


Q.週3で練習に行かなければならないのか?

A.練習・合宿・部内コンペは強制ではありません。他のサークルとの掛け持ちをしたりバイトと両立させている部員もいますし、キャディアルバイトもしてゴルフ漬けで活動している部員もいます。各個人の都合に合わせて活動することができるのがゴルフ部の特徴です!テスト前はしっかり休みになるので学業と両立できます。


Q.長期休業中の練習は?

A.夏休み・春休み中は各1回ずつ合宿がありますが合同練習はありません。何人かで集まって練習に行ったり、行ける人同士でラウンドに行ったりしています。


Q.キャディアルバイトとは?

A.キャディとはお客さんに付いて、コース説明をしたりカートを運転したりクラブを持っていったりして、お客さんがスムーズにゴルフをできるようにサポートする仕事です。実働時間が短く、高給です。また仕事後には無料でコースを回ることができます!約半分の部員がキャディアルバイトをしています。